四国八十八ヶ所逆打ち全周と高野山巡り 四国遍路・光明の旅 2020年4月21日

朝食 密厳院(和歌山県伊都郡)

高野山 苅萱堂(和歌山県伊都郡)

高野山 奥之院(和歌山県伊都郡)

高野山 奥之院 御練り(和歌山県伊都郡)

高野山 金剛峯寺(和歌山県伊都郡)

高野山 壇上伽藍(和歌山県伊都郡)

高野山 大門(和歌山県伊都郡)

昼食 一の橋観光センター(和歌山県伊都郡)

Follow me!

四国八十八ヶ所逆打ち全周と高野山巡り 四国遍路・光明の旅 2020年4月21日” に対して2件のコメントがあります。

  1. じどりぼう より:

    4月巡礼の皆さんには、無事に「結願」、「満願」に至りましたことを、およろこび申し上げます。
    今回は、これまでの情景とは異なるものを多く拝見させていただきました。小生も4年前の3月に雪を経験しましたが、今回は1月遅れの4月で、いかに異常なことか分かります。それよりもコロナの影響のほうがはるかに甚大でした。札所の風景も一変し参拝者の姿が消え、巡礼の最終盤には、四国霊場会の方針により多くの納経所が閉鎖されてしまう事態となりました。これらのことから、5月以降の巡礼が可能かどうかも心配しているところです。
    このような困難を乗り越えられた皆さんの安堵感や達成感は、本当にご本人さん達しか分からないことと存じます。
    大先達、光二さん、奥様には、今回の件がかつて経験したことのないものだったことは疑う余地がありません。逆打ちは『ご利益三倍』と言われております。今回のご努力が、大きなご利益として還りますようお祈りしています。ほんとうにお疲れさまでした。

    1. komyo-travel より:

      じどりぼう様、毎回のコメントありがとうございます。
      今回も「新型コロナウイルス終息」を願ってお参りをしてきました。ご参加の皆様には3倍以上の御利益があったのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です