四国八十八ヶ所逆打ち全周と高野山巡り 四国遍路・光明の旅 2020年10月11日

四国霊場 第88番札所 医王山 大窪寺(香川県さぬき市)

四国霊場第87番札所 補陀落山 長尾寺(香川県さぬき市)

四国霊場 第86番札所 補陀洛山 志度寺(香川県さぬき市)

昼食 山田家(香川県高松市)

link=”file”

四国霊場 第85番札所 五剣山 八栗寺(香川県高松市)

四国霊場 第84番札所 南面山 屋島寺(香川県高松市)

四国霊場 第83番札所 神毫山 一宮寺(香川県高松市)

四国霊場 第82番札所 青峰山 根香寺(香川県高松市)

四国霊場 第81番札所 綾松山 白峯寺(香川県坂出市)

夕食 休暇村讃岐五色台(香川県坂出市)

Follow me!

四国八十八ヶ所逆打ち全周と高野山巡り 四国遍路・光明の旅 2020年10月11日” に対して1件のコメントがあります。

  1. ポンタ より:

    お遍路の余韻が残りながらも、一週間が経ち良いような悪いようないつもの生活に戻りました。そこで今回のお遍路を振り返ってみよと思います。
    バスに乗って、さぁ出発。まず驚いたのが先達さんが沢山参加されている!きっと経験者が多いだろうとは思ってはいたが、先達さんがこんなにも多いとは。次に驚いたのが、お遍路が初めての方も結構いらっしゃる!不思議な集団。
    で、最初の大窪寺でお参りが始まりました。
    おー!先達でもある社長さんのリードに合わせて、両サイドで先達Tさんと先達Nさんが錫杖をシャンシャンシャンと鳴らすではありませんか!般若心経をお唱えしながら、スゲーこんなお勤めした事ない!なんかカッコイイ(笑)。と感激。しかも、それだけではありませんでした。なんと最後にホラふきの…ではなく、法螺貝吹きの先達Tさんの法螺貝での〆。まさか
    こんな お遍路体験ができるとは。他じゃ絶対できないぞ!と感動。 もしこのプログをご覧で、まだ光明トラベルさんを利用された事がない方が いらっしゃったのなら、法螺貝を吹いてくださる先達さんが参加されているかは 運次第ではありますが、こんな お遍路体験なかなかできるものではありません、超オススメですよ!と言う訳で、お参り初日から度肝を抜かれたポンタでありました。
    (先達さんのリードに合わせて、後から全員でお唱えするのは何か呼び方がありましたね 主と從だったかなぁ?忘れてしまった(^_^;))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です