四国八十八ヶ所逆打ち全周と高野山巡り 四国遍路・光明の旅 2021年11月21日

朝食 密厳院(和歌山県伊都郡)

高野山 苅萱堂(和歌山県伊都郡)

高野山 奥之院(和歌山県伊都郡)

高野山 奥之院 御練り(和歌山県伊都郡)

高野山 金剛峯寺(和歌山県伊都郡)

高野山 壇上伽藍(和歌山県伊都郡)

高野山 大門(和歌山県伊都郡)

昼食 一の橋観光センター(和歌山県伊都郡)

Follow me!

四国八十八ヶ所逆打ち全周と高野山巡り 四国遍路・光明の旅 2021年11月21日” に対して2件のコメントがあります。

  1. じどりぼう より:

    おはようございます。
    11月巡礼の皆さんには、このたびの「結願」、「満願」ほんとうにおめでとうございます。
    大先達、光二さん、奥様には、2年連続の「逆打ち」も全日程を終えられました。本当にお疲れ様でした。この1年の役割分担も大先達の「納経とり」、光二さんの「経頭」というのが定着したようにうかがえました。
    新型コロナの感染状況については、現在のような状況で推移し、来春には「終息」となることを期待するとともに、「GoToキャンペーン」の早期の再開が、一筋の光明となることを願うばかりです。
    一方で、「ウィズコロナ」の選択も避けがたいような気もしています。このたび光明トラベルさんからご案内をいただいた来年の企画も、このことが十分に考慮されたものと理解しているところです。
    小生は、3年連続の不参加となってしまい、かつての3年連続の参加も「帳消し」となりました。ほんとうに心苦しい限りです。光明トラベルさんには、これまでの揺るぎ無い経験と実績を生かし、来年のすべてのツアーが成功しますことを心よりお祈りしています。

    1. komyo-travel より:

      ありがとうございます。
      毎回コメントをいただいていますので「帳消し」にはならないですよ。
      来年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です