朝食 密厳院(和歌山県伊都郡)

高野山 苅萱堂(和歌山県伊都郡)

高野山 奥之院(和歌山県伊都郡)

高野山 奥之院 御練り(和歌山県伊都郡)

高野山 金剛峯寺(和歌山県伊都郡)

高野山 壇上伽藍(和歌山県伊都郡)

高野山 大門(和歌山県伊都郡)

昼食 一の橋観光センター(和歌山県伊都郡)

    四国八十八ヶ所逆打ち全周と高野山巡り 四国遍路・光明の旅 2024年3月21日” に対して6件のコメントがあります。

    1. じどりぼう より:

      おはようございます。
      3月の参加者の皆さん、光二さん、美和子さん、二人のドライバーさんには本当にお世話になりました。
      我が家には22日に帰りましたが、体力の回復が遅れ、ようやく投稿する気分になりました。
      また、ブログについては、感想もいただき、ありがとうございました。
      顧みれば、6年ぶりの参加は勝手違いの連続で、体力の低下は顕著となり、階段の昇降が想定以上にきついものとなりました。また、札所の納経所事情の変化にも驚きました。多くの札所では、お一人での対応となっているようで、結果として、札所の滞在時間も長くなり、当日の最終札所への到達時間にも大きな影響を受けたこともありました。
      期間中、様々なことがありましたが、結願、満願を迎えることができました。
      改めて、参加者の皆さんはじめ多くの皆さんに心より感謝申し上げます。
      光明トラベルさんには、今年の「逆打ち遍路」が大成功となりますことをお祈りしています。

      1. komyo-travel より:

        6年ぶりにお目にかかれて嬉しかったです。
        トレードマークの「自撮り棒」での撮影姿が見れなくて残念でしたが、無事に結願、満願されて本当によかったです。
        ありがとうございました。

    2. 竹ちゃんグー より:

      本日から御朱印の値段が上がりました。この状況下では仕方ないですね!(お財布が苦しいですが)
      初めての方は¥500です。筆書きと御朱印です。
      御朱印のみ2回目からの方は今まで通り¥300です。わからなかった方が居そうなのでの連絡です。
      我々先達さんは初めての方々にお作法を優しく教えたり、その旅行行程が安全、安心、円滑になるようお遍路旅行のサポート役でもあります。
      その先達さんの心えを十分理解して、初めてのお遍路さんに優しく接しなきゃ行けません。この頃先達さんの中には赤い杖を持って威張り腐った方や文句を初めての方に話したり先達さんの心えを忘れた方々を見かけます。
      我々は少し考え無ければならないかも?もう一度初心に戻って優しく、愛される先達さんになりたいですね。
      「実るほど優しく成りなよ先達さん」
      竹ちゃん心の一言

      1. komyo-travel より:

        いつもご参加ありがとうございます。
        竹ちゃんグーさんは先達の鏡です。
        今後ともよろしくお願いいたします。

    3. ななこ より:

      ご供養の為、昨年参加しました。スタッフの方には親切にしていただき初めての団体ツアーで心配でしたが、とても楽しいツアーでした。
      今年の逆打ちも、参加したいと思っています。

      1. komyo-travel より:

        ありがとうございます。
        今年もお待ちしております。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です